ブログ:丸山朝也 昇段レポート|爽やかな汗と共に心と体を育てる長野の空手【極真会館 長野支部】

ブログ

丸山朝也 昇段レポート

2023年07月28日

丸山朝也

 

僕は極真空手を親に勧められて小学 1 年生の時に始めました。当時は強くなるために稽古に行くという意識 はなく、楽しいから稽古に行くという日々が続きました。小学 5 年生の時に他県に引っ越すことになり、極真 空手をやめました。そして 1 年ほど過ぎた頃にまた空手がしたいと思い、引っ越した先で極真空手を始めまし た。そこの道場での稽古は同年代の道場生がおらず大人との稽古が多く、組手の際はとても苦戦しました。 しかし、稽古をしていくうちに強くなりたいという気持ちが強くなり、中学生になって稽古に熱心に取り組 むようになりました。高校生になり、中学生の頃よりも頻繁に筋肉トレーニングを行うようになり、攻撃力 や防御力が上昇し、組手も以前よりも良い組手を行うことができるようになってきました。そして、昇段審 査を受ける機会をいただき、10 人組手を意識しながら、さらに熱心に稽古に取り組み、出稽古にもいくよう になりました。出稽古では普段一緒に稽古しない方々と稽古をすることができ、新しいコンビネーションを 覚え成長することができました。
昇段審査当日、基本稽古、移動稽古、型が終わり、とうとう 10 人組手がやってきました。始まる前は緊張 しましたがいざ始まると緊張はなくなり全力で取り組むことができました。しかし、映像を見返すと相手の 圧に押されてしまうところが多くありました。今後はこれを改善するために稽古では積極的に前に出て、相 手の圧に負けないようにします。空手は黒帯からが本当の修行だと先生に教わりました。なので、自分の改 善点を見つけ研究してさらに強くなれるようにしたいです。そして、これからは黒帯という意識を持ち、後 輩の良きお手本となるように、日々精進していきます。また、技をさらに極められるように稽古をしていき たいです。他にも、空手の精神を忘れずに取り組んでいきたいです。  この度は、昇段審査を受けるにあたり、支部長様、稽古をつけてくださった先生方や一緒に練習した道場 生の皆様、出稽古に連れて行ってくださった先生、そして僕を支えてくれた家族、昇段審査の時に応援してくれた皆様ありがとうございました。

koutaroutomoya.jpg


 

 

 

 

 

 

 

 

 

back

メールでのお問い合わせ

道場案内

Information

極真会館 長野支部 長野道場
〒381-0033
長野市南高田2-3-20
【練習時間】
◆幼年部(初級)
火・土 16:30~17:30
◆少年部(中上級)
火・土 18:00~19:00
◆女子クラス
 19:15~20:15
◆ビジネスクラス
 20:00~21:15
◆合同クラス
 19:30~21:00
※全クラス祝日の場合お休み

極真会館長野支部では長野市を中心に、空手を通じ、子どもたちにいじめに負けない「心」の強さを。礼節を学び、人に対する「優しさ」を。人生で困難に立ち向かった時、自己を信じられる「自信」を。強靭な肉体に健全な精神を伴う「人間形成」を指導しています。

  • 026-477-2496
  • メールでのお問い合わせ

pagetop