ブログ:青木悠真・山口悠空 昇段レポート|爽やかな汗と共に心と体を育てる長野の空手【極真会館 長野支部】

ブログ

青木悠真・山口悠空 昇段レポート

2021年04月25日

haruma10.jpg

長野支部 中野道場  青木悠真

 

はじめに、僕に昇段の許可をくれた平尾支部長、長野支部の先生方、本当にありがとうございました。羽田先生から昇段審査の話を聞いた時、うれしい気持ちもあったけど、自分はまだ黒帯にはなれないと思っていたから、おどろきが一番大きかったです。理由は、1級審査で再審査になっていたからです。僕は家で組手ばかり練習していたので、自分の型や移動稽古、基本稽古を見直しました。それでも足りないと思っていて不安もあったけど、羽田先生に細かい所まで指導してもらい、一生懸命稽古してきました。そして、気合いを入れて取り組めるようになりました。昇段審査は、今までやってきたことを信じて、全力でやりきれたと思います。

僕は、年長さんから極真空手を始めました。小さいころ、落ち着きがなくてじっとしていられなかったので、保育園の先生も止められず両親は困っていたそうです。それで、兄が入っていた中野道場で一緒に稽古することになりました。最初に指導してくれたのは小林先生でした。ビシバシと厳しい稽古で鍛えてもらったおかげで、初めての交流試合、北越大会で優勝できました。

 

小学2年で出場した全日本大会で、小学1年の時の国際大会で1本負けした相手との試合で技あり優勢勝ちをして、ベスト8入りしました。大会の後、平尾支部長からもらった言葉は僕の励みになりました。そして「国際大会、全日本大会で入賞する」という目標を実現するために長野道場、須坂道場にも出稽古に行き、小学3年で国際大会3位、小学5年で全日本大会を優勝することができました。平尾支部長、羽田先生に指導してもらい、仲間と一緒に頑張ってきたおかげです。

 

これからの目標は、塩崎大輔君のように強くて、みんなからしたわれる黒帯になることです。そのために、日々の稽古を真剣にやりたいと思います。まだまだ未熟なので、先生方ご指導よろしくお願いします。

 

押忍

 

sky10.jpg

 

 

長野支部中野道場 山口悠空

 

僕は、5歳の時に空手を始めました。父に空手の見学に連れていかれたのがきっかけです。父は子供の頃テコンドーをやっていたので、日本では僕と一緒に空手を始めようと思っていたそうです。はじめは、何をやればいいのかよくわからず、人の真似をしようとしていただけでした。周りの先輩たちはとても上手で、優しく教えてくれました。当時の小林先生は、間違った時は少し怖かったけどわかりやすくちゃんと僕が間違えたところがなおるようにしっかり教えてくれました。そのおかげでとても覚えやすかったです。小林先生はときには厳しくときには優しく面白く、組手では突きと蹴りで前へ進むことが大切だと言うことを教えてくれました。

はじめて数年が経ち、先生が変わりました。羽田先生は、体のコア(重心)の強化に力を入れてくださり、体のブレが少なくなってきました。厳しいけど優しくて尊敬しています。

 

高学年になってからは、長野道場や須坂道場へ出稽古に行き始めました。そこではいつもと違った仲間と稽古ができて、刺激になります。また、平尾支部長には技のコンビネーションの使い方や相手との距離の取り方を教えていただいています。出稽古に行き始めて良かったと思っています。小さい頃からずっと一緒にライバルとしても仲間としても続けてきた悠真くんがいてくれたことでここまで続けることも無理なくできました。大会や日常の稽古の応援してくれる両親、練習を一緒に頑張っている仲間たち、そしていつも厳しく、優しい目でご指導してくださる先生方にとても感謝しています。これからもみんなのお手本になっていることを忘れずに、さらに上にいけるように頑張っていきたいです。

 

 

押忍

 

 

 

 

 

 

back

メールでのお問い合わせ

道場案内

Information

極真会館 長野支部 長野道場
〒381-0033
長野市南高田2-3-20
【練習時間】
◆幼年部(初級)
火・土 16:30~17:30
◆少年部(中上級)
火・土 18:00~19:00
◆女子クラス
 19:15~20:15
◆ビジネスクラス
 20:00~21:15
◆合同クラス
 19:30~21:00
※全クラス祝日の場合お休み

極真会館長野支部では長野市を中心に、空手を通じ、子どもたちにいじめに負けない「心」の強さを。礼節を学び、人に対する「優しさ」を。人生で困難に立ち向かった時、自己を信じられる「自信」を。強靭な肉体に健全な精神を伴う「人間形成」を指導しています。

  • 026-477-2496
  • メールでのお問い合わせ

pagetop